日記・コラム・つぶやき

2018年9月 5日 (水)

台風

ものすごい台風だった・・・・

予報でわかってたつもりだったけど、想像を超えた風と雨。

大丈夫だろうと思ってた植木鉢も急遽、豪雨の中、窓を開けて

家の中に入れたよ。

窓が風圧で、雨水が入り込んできて、ボコッボコッって水が!!!

慌てて窓のレールの所に雑巾を詰めて、家の中に浸水するのを

防ぐことができた。

南側のベランダの窓がそんな感じで、ガラス割れる?と思うほどだった。

急遽、ふすまを外して、ベランダ側の窓を補強。

55773194009121


結局、窓は割れなかった。停電は、なかったけど、時々、パチッパチッって

ついたり消えたりした場面も・・・・・

友だちの住んでる辺りは、停電してるって話がFBやインスタで話題に

なっていた。

いや~、怖かった。

停電や断水してるところ、早く復旧して欲しいなぁと願っております。

電車は、私鉄は何とか動いてたので、パパは出勤したよ。やれやれ。

嵐の前に、ママ友の家の猫、脱走したらしく、見つからず。

これもまた心配。あの嵐の中、どうやって過ごしたのかな・・・・・

同じマンション、同じ棟なので、気をつけて、猫の行方を探しています。

かきまるは、ビビッてたけど、机の下で、落ち着いた。(^_^;)

落ち着きすぎ???地震じゃないんだからさ、机の下って、意味ある?

Tukue

2018年6月27日 (水)

たこパ、再び

Img_0941


今回は、たこ焼きのおじさん、出張でおりませんでした。

なので、子どもたちで、焼いてたけど、最後の方は、飽きてしまい

トランプしたり、脱線してたよ。(笑)

前も残りごはんで、お稲荷さんを作ったら、喜んで食べてたので

今回もお皿いっぱい作ってみたら、半分くらい食べてた(◎´∀`)ノ

たこ焼きで、お腹いっぱいじゃなかったのか???

食欲旺盛で、みんな元気♪

かきまるは、みっけんとみっけんの本棚コーナーで転がってました。

来客、ダメなんだよねぇ。ビビリ猫め。

また、集まって、たこパしたらいいねぇと思う。

家がいいって来てくれるのは大歓迎♪

2018年1月 8日 (月)

お餅

E01283b093a54f228113cab75330cd41_2

今日は、実家に新年の挨拶がてら、お土産を
持って行きました。
本堂にもお参りして、お下がりのお餅をもらって
来ました!


2016年10月22日 (土)

養命酒

最近、風邪をひいてから、耳の調子がおかしくなったりして、

耳鼻科で検査してもらったり、医療費かかりました(/□≦、)

異常なしって言われてけど、何気に調子悪いしなぁって思ってたら

ハンドベルチームの先輩と話してた時に、養命酒が話題にのぼった。

血流をよくするから、子どもが欲しい人にはいいって話で、実際に

それで子どもができたって言ってたし。でも、妊娠後は、養命酒を

飲むのはダメらしい。流産しちゃうとか言ってた。

その話を聞いてて、耳の調子悪いのって、血流が悪いから???

と気が付いた。早速、養命酒を買って飲み始めると、いい感じ。

耳が塞がったような感じがなくなった。

20ミリだけ飲むんだけど、速攻、眠れるし・・・・・

よくよく見ると、アルコール度が14%もあった。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

お酒が弱すぎるみっけんには、すごいアルコール度だわ。

というわけで、当分、養命酒生活を続けようかと思っております。

案外、みっけん的には美味しい♪

2016年10月10日 (月)

秋晴れ

やっと、朝晩も涼しく、昼間も風が冷たくて秋らしくなりましたねぇ。

かきまる君は、窓辺の猫ちゃんになっております。

これだけたっぷり日を浴びたら、まぁ、病気にはならなさそう(笑)

今日は、パパが友だちと遠足?に姫路方面に行ったので静か。

西国の何か所目からしい。この前は、伏見稲荷にお参りしようって、

おっさん2人でウキウキ出かけて、酔っ払って帰って来たので

今日も同じなのだろうなぁと思っている。

アリスとみっけんは、とある駅前広場でやっている十日市というのに

行って、サンキャッチャーを作ったり、出店してるパスタ屋さんでパスタを

食べたりで、楽しい一日だった。

パスタは、アジア風混ぜ込みパスタっていうやつだったけど、ものすごく

美味しかった。ちょっとハマりました(笑)

アリスは、トマトソースのパスタを頼んだんだけど、トマトソースがかかってる

だけで、ボリューム感ゼロだった。ママと同じのを頼めばよかったと言いながら

食べるので、半分こずつ食べることにした。

ちょっとピリ辛ソースを入れてもらったけど、アリスも大丈夫な程度だったので

美味しい、美味しいって食べてたよ。

美味しいものを食べるって幸せですねぇ。晩御飯は、アリスのリクエストで

なぜだかオムライス・・・・・・

たぶん、パスタを食べた後、オムライスを売ってるのを見て、食べたそうにしてたから

そういうことか?

昨日は、シイタケの炊き込みご飯をしたので、シンプル和風テイストだったしね。

2016年6月 6日 (月)

朝から小鳥が大騒ぎ

朝から、ベランダで鳥の声がしていたので、のぞいてみたら、小鳥がいる!

かきまるもキャットツリーから覗いてるけど、淡々と覗いてるので小鳥は気づかない?

よく見ると、頭に産毛が!!まだ、赤ちゃんというか、飛ぶ練習中かな???

001_small

物干し竿のところに、くすんだ緑と白と茶色っぽい羽が混じった鳥が止まって、

きれいな声で鳴いてるけど、その赤ちゃん鳥に何か伝えてるみたい・・・・(・・;)

すると、くちばしのとがった、ケケケケ・・・と鳴く鳥が飛んできて、牽制してるし(~_~;)

どっちのひよこなのか??なんて、思ってた。

ケケケケ・・・が飛び去った後、また、小鳥が飛んできて鳴く。

模様からして、やはり、この小鳥の子どもかな?

ようやく、ひよこちゃんは、ためらいつつも飛び立った。

すると、ベランダの上あたりから、7~8羽の小鳥たちが一緒に援護するように

飛び立った。どうやら、飛べなくて迷ってたひよこちゃんを救出大作戦だったようだ。

無事、飛べてよかった。

ベランダに置き去りにされたら、家で飼う?いや、猫いるし、家、狭いし・・・・・・

困った~~とか、勝手に家の中で騒いでいた我が家(笑)

もう少しで、しましま隊長さんちのぶっさんみたいになるとこだったかも?!

しましま隊長さんとは、大空のしましまというブログを書いている方で、猫となまずと

スズメを飼っていて日々の猫やなまず、スズメの生活を面白く知らせているのです。

ぶっさんとは、しましまさんちの保護されたスズメちゃんの名前で手乗りスズメ(笑)

生き物を大切に慈しみ育てる姿、感動です。

2016年6月 5日 (日)

Wii

我が家にもとうとうWiiがやってきた。

発売からすでに、そうとう経っていて、流行ってない感じさえするけど(笑)

アリスは、ずっと欲しかったので、大喜び。

実は、このWiiは、形見です。友だちのお姉さんが使ってたやつで、新品みたいに

きれいだし、友だちの家もWiiはあるので、アリスにくれるということになった。

友だちのお姉さんは、いつも、アリスに電気店でのオマケを集めては、くれていた。

直接会ったことはなかったけど、友だちを通しての知り合いのような関係。

でも、いつも〇〇さんのお姉さんっていう感じで名前も知らなかった。

一緒にいただいたDSの中に名前が残ってて、やっと名前を知った次第。

家には、お姉さんからいただいたリラックマの食器やひざかけがある。

アリスは大切に使っているよ。

Wiiも昨日、やっと設置完了。自分のキャラを設定していたアリス。

ラインでその様子を友だちに送ったら、喜んでくれていた。

いただいてから、1か月くらい過ぎてて、申し訳なかったな・・・・・

早くに使ってますって、お知らせしたかったのに、みっけんが疲れてて

ほったらかしになってたよ(A;´・ω・)アセアセ

お姉さんは、きっと今頃、天国で幸せにしておられると信じてる。

改めて、ご冥福をお祈りします。

2016年5月30日 (月)

canon MP500、突然壊れました・・・

突然壊れた、と言っても7年くらいは使ってたみたいで、修理は1万くらい

かかると言われて、新品購入。

でもっ!この前、インク、買い換えたばっかりやん~~!

新品のPixus用BC1-7eのインクのマルチパック、5000円くらいしたのに、

どうしたらいいの?!(/□≦、)

新しく購入したやつは、全くインクが違うやつなので、マッチせずだし。

同じキャノンなのになぁ。互換性、何とかして欲しいもんです。

誰か、5000円よりは安く買ってくれる人を探したいなぁ。(´・ω・`)ショボーン

フォト
無料ブログはココログ
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30